毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

初めてのLinux(Ubuntu)

5月ぐらいから学科ではやっている*1Ubuntuについて学科の掲示板にまとめたこと、そのとき挙がったお勧めをまとめておきます。と言うわけで超初心者向けの解説。

//まちがえて自分で★つけちゃった。なんという自作自演

はじめに何したらいいの?

端末でレポジトリを更新し、インストールされているアプリケーションを最新のものにしましょう。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade

○○ってソフトインストールしたいんだけど

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install ○○

・名前の途中でtab押すと候補を表示してくれるぽい。
・端末では「コピー=ctrl+shift+c」、「ペースト=ctrl+shift+v」

ソフトの起動って?

一覧からのほか、Alt+F2でソフトの名前うつと起動。

そのあとは?

インストールガイド:http://tmcosmos.org/linux/ubuntu/ubuntu704.html
Ubuntu 6.10メモ:http://mynotes.jp/ubuntu/
あとはDebian系のサイトも参考になるとおもうよ。

アンチウィルスソフトはいれてないけどいいのかな

Linuxを攻撃するようなクラッカーはあんまりいないそうですが

*1:というか私がCDを学科にもって行き、強引にすすめまくったのだが