毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

電子工作発表会

大学で電子工作したものの発表会がありました。
私がとってもしょぼいものを作った一方、学科の皆さんはとても力作ばかり。
型落ちした安いLEDマトリックスでスペアナを作ったり、赤外線を使って自宅のエアコンを制御しているところをUstreamしたり、廃品HDDのヘッダでミクねぎ振りを実現したり、3軸加速度センサーでミクの以下略


中でも一番(見た目が)すごかったもの。
PICをまったく使わずロジックICだけで実現した逆ポーランド計算機

次の時間の半導体系の教授がこれに見入っていたよ。この人はほかにもパソコンの下に車輪とモータつけて制御+Webカメラつきも作っていた。レベル高くてついていけません><


3軸センサー使って何か作りたいな。