毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

OpenGLで遊ぼう1 -3Dモデリング-

研究室で行われる勉強会の課題としてOpenGLで何かつくりましょうというのがある。
私は「ひよこわそわそ」の3D版をつくろうと思っています。
ちなみに、ひよこわそわそとは、ひよこがわそわそ動いているものです。…説明になってなー
ひよこわそわそ2D版はこちらFlashですよ)


ひよこわそわそを作るためには、まずひよこを作らねばなりません。
いや、ひよこ作りたいだけです。
というわけでBlenderを導入して3Dモデリングを。
私はUbuntuで動かしていました。初めのうちCompizの仮想デスクトップをくるくる回転するとソフトが落ちたりしましたが、Blender自体を再起動したら何とかなりました。ほかにもWindows,MacOSでも動くみたいです。


下記サイトをみながらLet'sひよこ!!
窓の杜 - ゼロからはじめる3D CG道場 INDEX

ひよこぼでーをつくる


目からビーム

きゅぴーん、きゅぴきゅぴーん

完成

完成してからいつもと傾きが逆であることに気がついた.まあいい。


3時間ぐらい格闘していたので目が疲れてしまいました。
しかもここからOpenGLにどうデータ渡したらいいのか、まだ調べていません。
というわけで今日はここまで。ごきげんよう。


まとめはこちら:OpenGLで遊ぼう6 -まとめ!- - 毛の生えたようなもの