読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

文献管理ソフトzoteroでCiniiの文献情報を取り込む方法

文献管理ソフトzoteroCiniiの文献情報を取り込む方法をご紹介します。

zoteroとは何か

Firefoxの文献管理アドオンです。GoogleScholarやその他の文献ポータルサイト等で文献を発見したときに、アドレスバーに出るアイコンをクリックするだけで文献を登録できます。登録した文献もまとめて指定の形式で出力可能です。
zoteroのすばらしさについては、私が語らなくとも誰かが語っているはずなので、詳しくは以下をご覧ください。

問題:zoteroCiniiの文献情報が取り込めない。

大体どんな文献ダウンロードサイトでも稼動しているzoteroですが、日本語文献を探す際に使うCiniiの文献情報を取り込んでくれません。*1
CiniiからRefer/BiblX形式ファイルをDLして取り込む方法もあるみたいですが、面倒。(さらに悪いことに正しく取り込まれない時がある)
そこで解決方法を探してみました。

結論

zoteroをベータ版にして、スクレーパ*2を書き換える

注意:ベータ版を導入するので注意事項をよく読んでね!

Zotero 2.0b の CiNii 対応。 http://bit.ly/DmzaH
[FirefoxProfilesPath]\zotero\translators\CiNii.js と差し替えれば OK です。

Twitter / ceekz: Zotero 2.0b の CiNii 対応。 ...

というわけで、導入方法は以下のようになります。

  1. zoteroベータ版を導入する。
  2. ここからjsファイルをダウンロード
  3. zoteroの設定ファイルのあるところ(文献スクレーパがある場所)に先のファイルを上書き
  4. Firefoxを再起動する

ファイルの上書き箇所ですが、zoteroの設定ページから確認することができます。

おまけ

これまでzoteroDropboxで文献情報を研究PCと個人PCで共有していましたが、今回ベータ版にしたことで同期機能が使えるようになりました。
Dropbox無しでOKになったようです。

仲間と文献を共有できるグループもつくれるようです。誰かと共同研究されている方には便利かもしれませんね。

*1:なぜ、Ciniiはあんなに使いにくいのか。かかか!

*2:ページを解析して文献情報に落としてくれる子のことだと思います