読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

小塚ゴシックが含まれるイラレファイルがプリントできない

小塚ゴシックとか、小塚明朝が含まれるファイルを、レーザープリンタOKI C5900dnでプリントしようとすると

ERROR: interrupt
OFFENDING COMMAND: file

STACK:

(r)
(Resource/ProcSet/cid_PreLoad)
false

と出て、プリントに失敗しました。


フォントをアウトライン化するとうまくいくので、フォントの問題だと考えました。


イラレに問題があるのかと思い調べると以下が出てきましたが、特に有用な情報はありませんでした。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/214/214063.html


そこで、小塚ゴシックについて調べてみると、OpenType形式であることが判明。
OpenTypeのプリンタエラーを調べたところ

Q. Windows版OpenType フォントを使って作成したドキュメントをPostScriptプリンタで印刷したところ、エラーになり印刷できません。
A. 「コントロールパネル」下「プリンタとFAX」でお使いのプリンタを開き「プロパティ」の「デバイスの設定」で「出力プロトコル」を「ASCII」に指定してください。

http://www.typebank.co.jp/faq/#q22

というわけで、変更してみました。
Windows7なので「デバイスとプリンター > 該当プリンタ右クリック > プリンターのプロパティ > デバイスの設定」で出力プロトコルを変更しました。


無事印刷できました!結構前から気になっていたことだったので、解決してすっきり。