読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

勝手におすすめ!出産祝2016

f:id:gomi-box:20160203154526j:plain
出産祝、あげたいけれど、子供がいないし何が欲しいかすらわからない・・・とお悩みのあなたに。

実は、初めて出産祝を頂く親のほうも何がもらってうれしいのかよくわかっていません。
初めての育児だもん!

子供も6カ月になったのでこれまで出会ったおすすめ育児グッズを紹介します。
誰か子供が生まれたときに下記のものからあげたいな~と思うリストです。
プレゼント難易度順に書きたいと思います。

ものによってはかぶることも多いので、聞ける間柄なのであれば「これもらったことある?」と事前ヒアリングがおすすめ。

【難易度★:たいへんやさしい】

お菓子・食べ物・ノンカフェイン茶

あげてももらってもうれしいもの、それは食べ物。
母乳を出している母親なら一日中空腹に付きまとわれているもの・・・。食べ物うれしい。いくつもらってもうれしい。
ただし、乳腺炎に悩んでいる人のなかで甘いもの・脂っこいものを避ける場合があるので事前にOKか聞くとよいと思います。
離乳食が開始しているご家庭への手土産なら果物!みんなで一緒に食べられます。

【難易度★★:やさしい】

絵本

最近ではやっと目の見え始めた2,3ヶ月の赤ちゃんでも反応する絵本が売っています。
毎日読んでも赤ちゃんは飽きないのであると助かりました。

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

いっしょにあそぼ あかあかくろくろ

いっしょにあそぼ あかあかくろくろ

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

おもちゃ

何個あってもありがたいおもちゃ。自分で遊べるようになるのは3か月ごろからですが、遊び始めたら毎日舐めまわしヘビロテされること間違いなし。
うちの赤子に人気なものを挙げておきます。

afternoontea のガラガラ

DI18-43257 ベビーチャイム | ベビー&キッズ・ベビー用品 | キッチン・リビング雑貨・カタログギフト通販 | アフタヌーンティー公式オンラインショップ
うちの子人気No1。4か月のころ最長2時間ぐらい連続で一人遊びしていたことがある。すごい。
最近は固めとしてご利用の様子。
よくある鈴入りのものより音がいい!!

オーボール

オーボール ラトル オレンジ 81119

オーボール ラトル オレンジ 81119

線が細くて軽いので一番初めに持てるようになるおもちゃ。跳ねるのでだいぶ長いこと使えるはず。といいな。
音が鳴らないので外出用に便利。

ハンドクリーム

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

女性に渡すならばハンドクリームでもいいかも。
初めのころは日に10回ぐらいおむつを替え、加えてよく漏らす子だと衣類の洗濯も手洗い・・・。
必ず手を洗うので手が荒れていきます。
ロクシタンなどのいい匂い重視のものや、薬用の実用重視のものでも、いいと思ったものであればなんでもOK。

タオル

タオル類ももらってうれしい!
子供用タオルは出産直後から必要のためすでに買いそろえていることが多いので、どちらかというと大人も使える長方形のフェイスタオルが助かるのかなと思いますが、これは家庭によるかな…。

保育園に行く予定の子供ならば必要になる「ループタオル」もおすすめ。

【難易度★★★:ふつう】

adenandanaisのおくるみ

とても軽くて多用途。
バスタオル代わりに!ベビーカー用ブランケットに!昼寝用に!日よけに!授乳ケープ代わりに!使えます。
お出かけの時1枚持っていると便利。
誰でも持っていると言ってもいいぐらい人気。

ホホバオイル

オイルに疎い私だったので、お祝いで初めて出会った品。
赤ちゃんのおしりかぶれにも!頑固な便秘の綿棒浣腸にも!冬の乾燥対策にも!
いざという時にいろいろ使えて助かりました。

靴下

TRUMPETTE ジョニー 靴下6足セット 0~12ヶ月用

TRUMPETTE ジョニー 靴下6足セット 0~12ヶ月用

お出かけで履いていくと必ず一度はかわいい〜!と言われて親がうれしい靴下。
夏生まれだったので、秋に大活躍しました。
女の子用はトウシューズです。

スリーパー

ホッペッタ Hoppetta champignon 6重ガーゼスリーパー 7225

ホッペッタ Hoppetta champignon 6重ガーゼスリーパー 7225

毎日寝るときに、家で遊ぶにもちょっと寒い時に、すすっと着れて便利。
フリース素材のものとタオル・ガーゼ地のものがあります。
夏は期間が短いのでフリース素材のもののほうが長く使っている印象。
寝てる時に洗えないので、洗い替えがあると便利

【難易度 ★★★★:むずかしい】

Bitatto+

ビリーブ ビタット・プラス グリーン

ビリーブ ビタット・プラス グリーン

おしりふきの口です。
ケースがないのでかさばらず、お出かけ用にも、各所に置いておくのにも便利です。
我が家は寝床のほかに、風呂場用、離乳食時のお手拭き用、携帯用が活躍中。
消耗品関係なので渡す相手を選ぶかもしれませんが、おしりふきとセットで渡すと喜ばれるかも。

オムツ

消耗品はいくつもらってもうれしい!
ただし、サイズ・銘柄にこだわりがある場合が多いので相手に聞ける場合限定。

離乳食食器

コンビ ベビーレーベル ナビゲート 食器セット

コンビ ベビーレーベル ナビゲート 食器セット

離乳食をあげたり作ったりするのに便利なセットです。
我が家はコンビのをいただきました。
パッケージにうたい文句として書いていないのですが、食器の重さが「50g」などきりのいい数字になっているので地味に便利です。(初めのころは1度に食べさせる量が決まっていてよく計量するので。)
これは1つあれば十分なので、事前に必要か聞ける場合限定。

よだれかけ(ベビービブ)

よくもらうもの、よく思いつくものNo1ではないかと思われるよだれかけ。
一日何枚も使うので頂いてうれしい!ただし、首が入るやつに限る!!!
可愛いのに!ブランドものなのに!かなしい!!!なんてことも。

とはいえ赤ちゃんの首のサイズなんて想像つきませんよね。
だいたい女性の手で両手の親指・人差し指でつくる丸より少し小さいぐらいの太さです。
f:id:gomi-box:20160203151630j:plain

新生児サイズを基準に作っていると思われるものもありますが、よだれをだらだら出し始める4ヶ月以降には首が太くて入らないものもあるので、調整できるタイプがおすすめ。
いまは、デザインがかわいいものや、360度どこでもふけるタイプなどいいものがたくさんあるので、レビューを見て購入するとよいと思います。
使ったことがないと想像がつかないと思うので、実はお祝い難易度の高い品だと思います。

【難易度★★★★★: とてもむずかしい】

衣類

もらって一番長い間使うのは衣類。
サイズ選びと季節さえ違えなければ一番かもと思います。
ただ、体型個人差もブランドによるサイズ差もあるので、親でも買うのが難しいのが衣類!

大きめを渡しておけば間違いないと、プレゼント時期が生まれたてなら70サイズ、3ヶ月以降は80サイズ、6ヶ月以降は90サイズがおすすめ。
どの子も通る道ということで90サイズの半袖Tシャツを渡すと間違いないですが、90サイズを着るのはハイハイを始めた9カ月ごろ以降の夏から2歳ぐらいまで。ちょっと先になります。

とはいえ

実はお祝いよりも、家に来てもらえるのが一番うれしいかも。
育休中で月齢が小さいと家にこもりがちになりますが、友達が来てくれるだけでずいぶん心が助かりました。

皆さんのお子さんが健やかでありますように!