OpenGLで遊ぼう2 -エクスポート&読み込み-
OpenGLで遊ぼう1 -3Dモデリング- - 毛の生えたようなものの続きです。
まとめはこちら:OpenGLで遊ぼう6 -まとめ!- - 毛の生えたようなもの
とりあえず読み込みたい
前回はBlenderでモデリングするところまででした。
まだごつごつしていますが、とりあえずOpenGLで読み込む方法を探してみたい思い、Twitterに書いたところid:alohakunに
GLUT + OpenGL 使ってるなら,wavefront obj 形式で保存して,GLUT のデモを参考に読み込むのが良さそうですね
http://twitter.com/alohakun/statuses/807890872
http://opengl.jp/oglfaq/miscellaneous.htm
ぉぉぉ(´▽`)
早速Blenderからwavefrontファイル(.obj)をエクスポート。
サンプルコード
上記サイトによるとGLUTにデモとして含まれているようです。
探し方が悪いのかUbuntu内のGLUTのデモコードが入っている場所がわからず。
GLUTのサイト中「GLUT 3.7 Source Code Download for Win32」からコードをいただいてきました。
「progs/demos/smooth」内のソースコードをすべて使います。
ちなみにMakefile等がWindows用になっているので、そのまま使えません。親フォルダ上以上のファイルもインクルードしているようなので、適宜修正しなくてはなりません。
修正後インクルード!
修正の後ようやくOpenGLで読み込んでみました。ってあれーなにこの気持ち悪いの!
どうもBlenderからwavefrontファイル(.obj)出力時にオブジェクトごとの色の設定が壊されてしまうようです。
おまけ
Papervision3D ってやつ使えば blender で作った 3 D オブジェクトを flash で操作できるみたいですよ
http://twitter.com/alohakun/statuses/808432141
http://innerchild.jp/2008/05/04-214729.php
id:alohakunが最近神にみえてしかたがありません。