毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

コミアカお疲れさまでした。

前記事で告知していた、コミックアカデミー参加記録。

コミアカとは:http://comiaca.web.fc2.com/index.html

頒布の様子

となりの机の領域まで盛大にはみ出しながら販売しました。


頒布数集計

予想よりも大幅に売れました。
ご購入下さった方、無料ポストカードを面白いーといいながら見てくださった方、冷やかしに通り過ぎた方。
みんなみんな、ありがとうございました。

  • ポストカード 30枚 *@100
  • キーホルダー(サイトウサン) 17個 *@300
  • キーホルダー(ひよこ) 28個 *@300
  • サイトウサンTシャツ(++) 2枚 *@1500
  • サイトウサンよだれかけ(++) 1枚 *@1200
  • サイトウサンTシャツ(積分) 2枚 *@1500
  • ひよこめしバッグS 1枚 *@1400
  • ひよこめしバッグL 1枚 *@2100
  • ひよこめしよだれかけ 2枚 *@1600
  • ウチコト本 1冊 *@100
  • 無料配布分ポストカード 半減したぐらい

参加感想(個人的)

ネットで売ったり、委託販売もいいけど、やっぱりお客さんが目の前でどれにしよう!って悩んでくれてるの見れるイベント頒布が一番好きかも。
30分ぐらいずっといてくれた留学生の二人とか、お母さんにお金もらってもう一度きてくれた小学生ぐらいの子とか。
新しい出会いの感動は大きい。
もちろんね、「いつも買うのわすれちゃうんだよ〜」とわざわざ購入しに来て下さる方や、本郷からわざわざ冷やかしに来てくれる同級生とか、毎回覗きに来て下さるサークルの先輩後輩、リアルで会えてうれしいですと言ってくださる方の支援があってこそ成り立ってるので、なんだかもうみんなにありがとうなんですが。
来年社会人になるはずなので、参加しませんが、ぜひ続けていってほしいイベントです。

参加感想(イベント全体)

個人的感想です。公式の意見ではないので・・・!

  • 客層:私のブースに限って言えば、親子連れ、女性が多かったですが、全体的に東大生(≒男性多め)だったかな。コミケとか行くにはちょっと敷居高いけど、学園祭ならという感じの人が多かった。逆に、細かいジャンル狙いの人(女性向けとか!)の人はすくなかったかも。運営的にはもっと細かいジャンルでもよかったんじゃないか、という話が出ていました。
  • 知り合い:いっぱい来て下さった。冷やかし歓迎モード。
  • 来場者数:1000人超えたって!すごい!
  • 雰囲気:コミティア
  • 敷居:イベント参加はとてもし易かった気がします。知り合いが来るのが嫌な人は嫌なのかも。
  • 運営さん:いたれりつくせりな運営さんでした。本当に運営さんありがとう!
  • 参加者:熱意あふれていた。来年の五月祭も行われるそうだけど、次期運営さんたちもやる気のほとばしる人たちだった。期待!

というわけで

イベント的には成功!だったなって思います。運営さんありがとうございました。
ぜひ来年のイベントも盛り上がるといいなーと思います。