毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

BASEで独自ドメインを使う(スタードメインの場合)

BASEでWebショップを作成し、元から持っていたスタードメイン独自ドメインを設定する際に手間取ったのでメモ。

端的に言うと、スタードメインの設定をminibird専用からスタードメイン専用に切り替える設定です。

誰かの役に立てばいいな。

構成

  • もともとminibirdでサーバーを借り、スタードメインドメインを借りています。
  • 現在、minibirdで「hina.kerokero.info」でWebサイトを運営しています。
  • 今回「hina.kerokero.info」から、ショップの機能だけBASEに移行しました。
  • 移行先では独自ドメインを使いたいと思っています。移行先サブドメインは「shop.kerokero.info」です。
  • スタードドメインのネームサーバーは「minibird専用」で設定していました。

手順

BASE側で独自ドメインAPPを導入する

初めにBASE側で独自ドメインで飛んでこれるようにします。
shop.kerokero.info」を入力
f:id:gomi-box:20160526114001p:plain

minibirdのIPを調べる

次にminibirdで情報を調べます。

minibirdのサーバー管理画面、左サイドバーの「サーバー情報」をクリックし、IPアドレスを調べる。
とりあえず下記ではlocalhost127.0.0.1)とします。

CNAMEレコードを追加する

ここからはスタードメインの設定です。

スタードメインの管理画面から、サブドメインを作りたいドメイン管理ツールをひらき、
DNSレコード編集の欄から「DNS編集」ボタンを押す。
「現在、「スタードメイン専用」以外のネームサーバーが設定されています。」という警告が出ていると思いますが、とりあえず無視してください。(最後に変更します)

「レコード一括編集(テキストエリア)」で下記のように入力。
もちろん、「レコード追加」で1行ずついれてもOKです。

kerokero.info A 0  127.0.0.1
www.kerokero.info A 0  127.0.0.1
hina.kerokero.info A 0  127.0.0.1
shop.kerokero.info CNAME 0 cname.thebase.in
kerokero.info MX 0 kerokero.info

適宜変更してくださいね。
現在使っているサブドメイン群は元のサーバー「127.0.0.1」へ、ショップ部分は「cname.thebase.in」を見に行ってくれ、メールはいつも通り届けてくれ、という設定です。

ネームサーバーをスタードメイン専用にする

スタードメインの管理画面のネームサーバー欄の「ネームサーバーの確認・変更」をクリック。
お手軽設定の「スタードメイン専用」を選択して「設定」で完了です。
f:id:gomi-box:20160526120416p:plain

だいたい1日ぐらいかかって「shop.kerokero.info」が見られるようになりました。

参考にしたサイト

公式のヘルプには簡単にしか書いてなくて、掲示板情報を突き合わせながら手探りでやったのでひやひやであった。

せんでん

shop.kerokero.info