毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

勝手におすすめ!読むと楽しい絵本7選(0~3歳男児向け)

そろそろ子供が3歳になろうとしているので、
3歳までに読むと楽しい絵本(男児向け)を勝手におすすめ!!!
皆さんがいい本と出合えますように!
そして、先輩方!いい本があったら教えてください!!

【5か月ぐらいから】「はらぺこあおむしエリック・カール

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

早速鉄板で恐縮です。でもこれははずせません。
生後5か月で興味を持って読み、3歳近くになってもいまだに読んでいます。
そして保育園で歌まで歌われる絵本ってほかにない!

【5か月ぐらいから】「しましまぐるぐる」柏原 晃夫作

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

これも生後5か月で興味を持って読み、3歳ちかくになってもいまだに読んでいます。
厚手なので赤ちゃんが自分で本をめくっても壊れなくていいし、多少の舐めもOK。

【1歳ぐらいから】「のりものいろいろかくれんぼ」いしかわこうじ

のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

男の子、ならば。乗り物のカタチ、色が直感的に覚えられます。
子供が興味のあるものから形と言葉を覚えていくので面白いです。

【1歳ぐらいから】「ことばのずかん」ベネッセコーポレーション

付属のペンでタッチすると、単語を全部しゃべってくれる本。
なんと親が読まなくてもよい優れもの。お宅の「これなに」攻撃を緩和します。
いつの間にか「六角形」「五角形」といいだし、「コンビニエンススト~ア」と略さず話すようになり、大人がびっくりします。

日本語のほかに、クイズ・英語モードもありますが、3歳になってもまだ使いこなせていないので、まだまだ長そうです。

【1歳ぐらいから】「どどどどど」五味太郎

どどどどど

どどどどど

ドレミファソラシドで構成された絵本。
五味太郎さんの本は、大人になった今読んでもはっとするぐらいきれいな色彩の絵なので読んでて飽きません。
子供が初めて覚えたひらがなが「ど」なくらい大好きです。

ほかにも五味太郎さんの本は持っていて、ほとんどが実家から送られたお古ですが、だいたい毎日読むようせがまれます。

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

クリスマスにはおくりもの

クリスマスにはおくりもの

でんわでおはなし

でんわでおはなし

【2歳ぐらいから】「ノラネコぐんだん アイスのくに」工藤ノリコ作

ノラネコぐんだん アイスのくに (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん アイスのくに (コドモエのえほん)

雑誌kodomoeの付録についていて読んでいるうちにぼろぼろになるほど子供が好きだったため、ハードカバー版を買いました。
話は分かりやすいのですが、大人が読んでも「わはは」と笑える部分があって読んでいて楽しい!
来月2018年8月のkodomoeに新作が付録でつくようなので買いたいな~

【2歳半ぐらいから】「あいうえお でんしゃ じてん」視覚デザイン研究所

あいうえお でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

あいうえお でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

  • 作者: 視覚デザイン研究所,くにすえたくし,はるくゆう,さかいそういちろう
  • 出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所
  • 発売日: 2016/07/03
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
あなたのお子さんが電車好きならば、この本は絶対買ってほしい!
お友達に推薦された本で、電車で覚えるあいうえお。文字が線路で描かれています。
買ったその日から「どくたーいえろーの「い」!」「はやぶさの「は」!」「れんけつの『れ』!」と叫びながら読み、文字に電車を走らせ始めるでしょう…

あとがきにかえて

最近子供がひらがなを読むようになりました。
文字を記憶する過程を観察すると、絵本などで音として興味を持ち、それから絵本を暗記し、暗唱し始めます。
その後文字があると認識して、暗唱したものと照らし合わせながら文字を覚えているようです。
あとは、絵本で暗唱したフレーズと、道端で出会った文字(看板や駅のサインなど)と突合して、「これはおんなじだ!」というときにどうやら覚えるような…?
絵本をたくさん読んだほかの家の話を聞いて焦る気持ちもあったものの、おんなじ本ばっかりでも案外いいんじゃない?と今は思います。
覚える単語はやっぱり興味が湧いた順なので、時々大人びた単語を覚えてくるので面白い。(1歳児が「連結」とか言い始めるの、面白い。)
英語を覚えるときの参考にしたいと思います…まず英語に興味が必要…ぐぐぐ…

皆さんがいい本と出合えますように!
そして、先輩方!いい本があったら教えてください!!