毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

買ってよかった!!育児グッズ2016

今年購入してよかった育児グッズをまとめました!!(今年=子供6カ月~1歳半です。)
出産祝いや誕生日プレゼントのおねだりにどうぞご利用ください。

食事関係

食事は戦い!!!戦いに備え装備した品々をご紹介します。
f:id:gomi-box:20161225133004p:plain
↑1歳児のリアル

ビョルンのハイチェア

長く使えるタイプなど、いろいろ迷ったのですが、「逃げ出せない」重視で選びました。
よくある木のタイプと違って絶対逃げ出せない。
あと机が親の机とは独立している&洗えるので気が楽です。

ただな、最近この椅子を遊んでぶったおすようになったわが子…。こまる。椅子に罪はない。

なお、このハイチェアは無料貸出制度があるので気になる人はお早めに(常時1か月待ちなので…)
レンタル依頼 - ベビービョルン株式会社

Nuby ストローボトル

とにかく物をぶん投げるわが子。pigeonのマグではあたり一面牛乳の海になるので、絶対漏れないストローボトルが必要でした。
このストローボトルは投げても漏れない!!

ただし、洗うのが結構面倒。しかもストロー中が汚れるので1か月に1度は買い替えが必要です。

今は(1歳半)洗うのが楽なコップで飲むようになったので、ストローマグはお出かけ用に使っています。
え?コップですか?投げますよ!!!!!!!!!!!!!牛乳の海!!!!!!!!

エジソンのスプーン

自分ですくいやすい&軽い。親も残ったご飯をさらえやすい。

ユニバーサルプレート

Twitterのfimさんに教えていただいたプレート。ふちがくるっとなっていて使いやすい。
陶器なので調理したてのものを載せても溶けたりしなくていい。
我が家は事情があり、単品で載せることが多いので16.5cmのを使っているけど、2,3種類載せるなら19cmのがおすすめらしい。
item.rakuten.co.jp

エジソンのプレート

こちらのプレートもすくいやすい工夫がある。
ただ、わが子は好きなものがなくなると皿を裏返す癖があり、まだ食べ物が載っているのに裏向きにするという悪行を繰り返したため、このプレートは戸棚にしまってある…プレートに罪はない。
あと、プラスチックなので加熱したものに向かず、夏用に使っていた。

生活関係

ジョイントマット

とにかくでかいやつ、ということで西松屋。通販で4セット買ってリビングに敷き詰めてる。
1歳過ぎてもなぜか突然転ぶことがあるのでまだはがしてない。
www.dena-ec.com

ウォーターガイド

保育園で食事の前に手を洗うらしく、ご飯を食べたいときに自分で手を洗うようになった。しかし、家の水道だと届かない!!
ウォーターガイドはそんなときのためのものです。類似品が100均にも置いてあることもあるらしい。

折りたたみいす

上のウォーターガイドと一緒に使います。踏み台なら何でもいいと思う。事実これは妊娠前にデザフェス用に買ったやつ。

トレードワン 踏み台 セノ・ビー NEW 22cm ブラウン 10055

トレードワン 踏み台 セノ・ビー NEW 22cm ブラウン 10055

ヘアカットセット

夏は汗をかきすぎて、頭があせもになるぐらいだったので、とても短く切ってあげていた。
ビョルンの机に載せてこれをセットすればOK!

ファイン NEWヘアーエプロン

ファイン NEWヘアーエプロン

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

スリーパー

なんで子供って布団から脱走するんですかね???めっちゃさむない???
item.rakuten.co.jp


おもちゃ

充電電池

おもちゃって電池いっぱいいるよね~

キーボード

わが子、初めに興味を持ったのは楽器だったので購入。鍵盤自体も小さめです。
夫はピアノなら弾ける人なので、子供と夫のコミュニケーションツールになっている。
弾けなくても音楽を自動で鳴らす機能とかもあるので、子供が自分でつけて手をたたいて遊んでるときがある。

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

うちの子が好きなおもちゃ

音の出るのが好きです。
あといただきものの、IKEAのMULAビルディングビーカーも好きです。いまだに使っています。

フィッシャープライス バイリンガル・リモコン (BCD44)

フィッシャープライス バイリンガル・リモコン (BCD44)

のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

のりものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)


↓最初見たとき号泣してたけど、今は部屋を乗り回している。

アンパンマン NEW メロディアンパンマンカー

アンパンマン NEW メロディアンパンマンカー

↓とても好き(ただし片付けるのがとても大変)

プラステン

プラステン


保育園関係

オムツ用名前ハンコ

保育園、おむつに全部名前書くとかやってられないので。オーダーメイドに2週間はかかるので、早めに用意が吉。

お名前シール「オミとリカ」

保育園に受かると、地獄の名前書きが待っている。
洗濯のことを考えると10セットぐらい洋服が必要になる&春は入園後すぐ衣替えがあることを考えると最低で60個は名前書きがある。
字が汚いし、ペンはにじむし、アイロンも面倒(子供が起きているときに作業ができない。)とおもって探したところ、衣類乾燥機OKのシールがあったので、もう何も考えずにこれにした。
貼る場所が悪いとたまにはがれるけど、また貼ればいい。見た目キレイだし私はこれが好き。
www.dearcards.com


ただし、靴下だけは伸びるので、フロッキーにしてる。
入園入学準備のマストアイテム!アイロンで簡単接着-お名前単色フロッキー

メルシーポット

鼻水吸い機。壱萬五千円也。
高いと思ったあなた。ぜひ買ってみてください。
鼻水を吸いに耳鼻科に行くのが風邪を治すのには一番いいけど、耳鼻科って混んでるじゃないですか。保育園に行ったあと1時間ぐらい毎日かかるんです。家に鼻水吸い機があるとそれがないし、さっき耳鼻科行ったばかりなのにもうすでに鼻水たらして寝にくそうにしている寝る前の子供も吸えます。
ちなみに、子供は鼻水吸うとめっちゃ泣きます。

洋服はどこで買うか 男児ver

毎日洗濯に耐えられる&着せやすい&安いだとユニクロの独り勝ち。
ただし、みんな一緒になる&お祝いには向きません。
デザイン性と伸びたほうが動きやすいことを考えると、無印、moujonjonあたりがいいです。
gapはかっこいいけど、ウエストが絶望的に伸びないので最近買ってません。

女の子の服はたくさんかわいいのがあっていいね!!!!!!

ネットショッピング

西友のネットショッピング

好きな時に好きなだけ買えるので、結局ネットスーパーだよりの1年でした。
ベビーフードも豊富なので、まとめ買いしてよく運んでもらいました。(最近あんまり食べなくなっちゃったけど。)
↓会員登録すると私にも500円クーポンがもらえてうれしいやつ貼っておきます。
www.the-seiyu.com

セブンミール

復職してから数カ月、親のごはんはセブンミールでした。
帰ってきてからごはんを作る時間をお金で買っていたようなものです。
オムニ7 - セブン-イレブンのお届けサービス セブンミール|おまかせ御膳

というわけで

よいお年をお迎えください。