毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

制作展に出展します

http://gyazo.com/b260c151b226af1267a2083707ee83fb.png

制作展に最近研究で作ってるものを出展します!

会期情報

第11回 東京大学 制作展 (iii Exhibition11)
12月3日(木)〜12月8日(火) 11:00〜19:00 (土日もやってるよ!)
入場無料
レセプションパーティ 3日17時半福武ホールからスタート

http://i3e.iii.u-tokyo.ac.jp/i3e11/top.php

詳しい情報は公式Webページをご覧ください

出展物

先生にえーという顔をされながらもかわいい研究をする!と言い張って、ネタだしを続けてきました。
最近折り紙に落ち着きました。

折り紙といっても難しいテクニックを使う折り紙ではなく、簡単に、適当に折ってもいい折り紙です。
折り紙というのは不思議なもので、折るだけでいろんなものができるのです。
その「いろんなもの」を生き物にしてしまおう!という作品です。
カニさんを折るとカニさんになります。
でも、適当に折ってもその形にあった動きをもぞもぞとするようなものです。


研究的には、一枚の紙を折る(=普通は直線)という制約条件で何かできないかなあと考えて作りました。
割と適当に折っても、人は「これはカニさんだ!」と人はわかる。
それを機械もできたらいいなって。
すごく難しい画像処理を使っているわけではないですが、
将来新しいインタフェースの入り口になったらよいなあと思って作りました。


ちなみに、ある条件をクリアーすると、ひよこ顔になる隠し要素を入れておきました。
よかったら探してください!