毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチロク世代 卒研発表会

ハチロク世代 卒研発表会に行ってきました。 第一回卒研発表会 - ハチロク世代 リスナーとして参加。内容については深く言及しませんが、他分野の研究を聞くと面白いものですね。 来年はこれに参加するとおもって卒研に力を入れたいと思います。 来年の企画…

再びHit and Blow(数当てゲーム)

id:takkan_mさんが私のコードを書き直してくださったようです。 ついかっとなった - takkan_mのNo planな日常主に私がzip,inject,配列の操作がなれていないのがよく分かりました。うう。 Ruby特有のメソッドをきちんとかけるようになるまでが長そうだ…。どう…

記念撮影

id:jkondo氏に言及していただけた! びっくらしたのでとりあえず記念撮影した。 このデザインかわいいねと jkondo が言ったから 3 月 27 日はひよこ記念日 http://twitter.com/alohakun/statuses/777798461 ぺーぺー

Hit and Blow(数当てゲーム)

書いても誰も得しないソース公開所ゴミ箱ことこのサイト。 今日は数当てゲームです。 ルール 超有名ですが一応説明を。 互いに相異なる4つ数を当てるゲーム。用意された答えにたいしてユーザが数を入力する。その際、種類のみ合っていた(Blow)数と、場所…

ひよこ畑栽培例

ひよこ畑の作り方 ブログをかきます。このときうまいことを書いて賞賛の嵐にあったり、ひどいことを書いたりしてブログが炎上したり、はたまたはてなスター自演などをするとひよこ畑が出来ます。 栽培例 炎上なんてもうしません! 栽培方法 コメントなどを読…

ひよこスターだけ使う

他のテーマだけどひよこスターにしたい人用。CSSに以下を追加してください。 /* === Hatena-Star =======================================*/ .hatena-star-star-image { background-image: url("http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/saitou-san/200803…

公開デザイン祭2008春「hiyoko3」のはてなスターを普通にもどす

はてなスターをひよこに修正しています。また「+★」アイコンも変更しております。 元のものに修正したい場合はCSSの一番下のほうの「Hatena-Star」以下を下記のものと置き換えてください。 /* === Hatena-Star =======================================*/ .…

公開デザイン祭2008春「hiyoko3」

公開デザイン祭2008春「hiyoko3」のサポート&いいわけエントリ。 公開しました よかったら使ってくださいヾ(・∀・)ノシ 公開デザイン「hiyoko3」 - はてなダイアリー ご要望&バグ 不具合ありましたらご連絡ください。出来るだけ早く対応いたします。 ここがこ…

公開デザイン祭2008春に応募しようと企む

「公開デザイン祭2008春」というものに応募しようとたくらんでおります。 今日の午後ぐらいに思いたって画像を作り始めたのでまだテスト段階です。 ひよこ好きの方がいらっしゃいましたら是非ご意見頂戴したく思います。 よろしくお願いします。 ご要望お待…

制約プログラミング

トラバ先から。 制約論理型言語は、問題の解き方(アルゴリズム)を記述するのではなく、解に求められる制約を静的、宣言的に記述して、コンピュータに探索させて解を求めるというもの。Wikipediaの制約プログラミング説明、がなかなかいいな。 http://www.i…

N-queens問題(エイトクイーンズ問題)

帰省したり旅行にいったりと2週間ほどUbuntu氏がネットにつながらない状況にあり、結局のところRuby(とこのブログ)を放置していたのでした。リハビリをかねて昔むかし解いたN-queens問題をRubyで書き直してみました。うむ、リハビリというほどRuby書いていな…

再びN-queens問題(エイトクイーンズ問題)

勘違い id:ujihisa兄さんのレスにしたがって書いてみましたが動きません。どしてかなぁ なんだかどえらい間違いをしている気がします。あほの子 class Queens 中略 def calc(i=0) @answer = 0 calc(0) end def calc(i) if i == @boardSize # print(" show_an…

ライフゲーム

86世代の方たちがテスト期間中にライフゲームの実装をしていたのでたのしそーだなーと指をくわえてみていました。暇になったのでRubyでやってみよーの巻。詳しい問題設定などは下記 どう書く:どう書く?org Wikipedia:ライフゲーム - Wikipedia 実装 なんだ…

何か楽しいことがしたい

女であるという理由で媚を売ったりすることが私は大嫌い。なのでこのブログ関係のことで知り合いの男性から「女だからと言う理由で注目されているのだ」と言われると、心がずきずき痛むし、自分が気持ち悪い。 でもしかし、否定するまでもなく女であって、確…

id:hayamizがMinipythonのコードをUPしたらしい

mini-pythonをCodeReposにて公開しました /lang/cplusplus/minipy/trunk – CodeRepos::Share – Trac汚い部分など整えてから公開しようかと思っていたのですが、公開のリクエストなどがあったのでとりあえず公開してから考えることにしました。簡単なREADMEな…

研究室配属

そういえば研究室に4月から無事配属されることに。 第一志望だったユーザインタフェイス系の研究室です。 UI系の人、回路やさん、よろしくお願いします。

id:earth2001yさんがサイトウサン型言語つくってくれましたっ

ずっとずっと紹介せずにいました。ごめんなさい、こんなに遅くなって。 サイトウサン型言語 - おびなたん☆ サイトウサンで面白いことしたいなと考えています

1986年生まれがid:dropdbを囲む会

参加してきました!!案外ミーハーだな、自分。 集合場所に着いたときid:ukstudioとid:beatinaniwaがいました。うふふ この会はid:suztomoがid:dropdbに会いたいと言ったからid:amachangが企画なされたとかされないとか まあ要するにid:dropdbを前にid:suzto…

どうでもいい私の進捗状況

昨日:たのしいRuby14〜17章練習問題を解いた 今日:昔C/C++/Pythonで書いたプログラムをRubyで書き直し、ブログの過去記事群に追加してみた。 半年前のコードが汚く見えた。しかしこれは本当にゴミだな。 ちなみにこのブログのidの由来は「ゴミのような私の…