毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこさんをARToolKitで表示させてみた

ARToolKit関係のライブラリがよくわかっておらず、VC++でうまくコンパイルするまでに時間がかかってしまいました。複雑だのぅ。 さてひよこさん表示。私のプログラムの書き方がおかしいようで、マーカから少しずれています。 明日以降ひよこさんをうまく表示…

ARToolKitをインストールした

インストールとデモ、カメラキャリブレーションについては以下を参照しました。 http://www1.bbiq.jp/kougaku/ARToolKit.html しかし、「MSVCP71D.dllが見つかりません」としかられてしまいます。 Google先生に質問したところ、どうやらVisual C++ 2008 Expr…

iKnow単語リスト「変な例文・面白い画像の単語集」

新機能にリストというものが追加されたので早速。 iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow! 変な例文・面白い画像の単語集というのを作ってみました。 結構突っ込みたくなるものがあるので集めたいなと前から思っていました。 例文は写真か…

女の子

このブログのリファラを見ていると、やたらとgoogleから「女の子」で来る人が多い。 なんでかしら、グーグル先生と聞いたところ4番目だった。 ぐぐるせんせい!当ブログでは女の子なんて提供していませんよ!!!!!! 「女の子」で検索して何が知りたかったんだ…

サイトウサンTシャツについて

遅れて申し訳ありません。いろいろ忙しかった上に絵を描くやる気がでなくて先週一週間はずっとほったらかしにしてOpenGLで気分をごまかしていました。 サイトウサンTシャツ案公開です。 サイトウサンTシャツ案 <表> <裏> これまでの経緯とお詫び 2008-04…

ひよこTシャツとひよこバッグについて

ひよこTシャツ46枚、ひよこバッグ23枚売れました。 ご購入くださった方ありがとうございました! 最終確認の後、月曜日に発注するので大体六月の半ばにご連絡差し上げます。月曜日までの注文なら間に合うのでよかったらご購入くださいね!! ひよこTシャツ ひ…

OpenGLで遊ぼう7 -おまけ-

ひよこぽんぽん動画作ったよ!こっち見んな!

Ubuntuがカメラを認識してくれない!

UbuntuにUVC対応のカメラ(Elecom DLQ30HWH)を認識させてごにょごにょしようと思ったのだけどうまくゆかず。 UVC - Community Help Wiki 上記を見ながらUVCのモジュールを最新版にするも、やっぱり認識してくれない。えーん(´;ω;`)おねえさん悲しいです

またなにかはやったらしい

最近また理系女子なんとかで検索してくる人がいたので、なにかとおもっていたら、増田にかかれていたらしい。世界は広いなー。私の知らないところでどんどんすすんで行く。 男に媚びて何が悪い 読んだ 男に媚びて何が悪いって、別に媚びたきゃいくらでも媚び…

ひよこわそわそ壁紙

ネタ以外の使用をみとめません。細胞みたいです。

OpenGLで遊ぼう6 -まとめ!-

OpenGLで遊ぼう1〜5は試行錯誤エントリであり、間違いが含まれているところがあります。また長くなったため、今後使う人のために端的にまとめておきます。したがって前述のOpenGLで遊ぼう1〜5は特別見る必要がありません。 作成するもの Blenderで製作し…

OpenGLで遊ぼう5 -glm.cはいじらない-

OpenGLで遊ぼう4 -glm.cをいじる1- - 毛の生えたようなものの続き。まとめはこちら:OpenGLで遊ぼう6 -まとめ!- - 毛の生えたようなもの 我が万能デバッガの登場 …なんのこともない、知り合いid:monaeに現状を説明してソースを見せたらものの30分で解決…

OpenGLで遊ぼう4 -glm.cをいじる1-

ほぼネタ化というか、ひよこいじめ化しつつあるOpenGLであそぼう企画。 OpenGLで遊ぼう3 -ポリゴンを表示する- - 毛の生えたようなもののつづきです。 もはや、説明するのも面倒になりいろいろな前提条件を書いていないので、メモ用紙同然。全部解決したら…

vc++でインデントを入れてコードをきれいにする方法

範囲選択 + ctrl-k + ctrl-f

今年もこの季節がやってきました。

半年毎にOS入れなおしたくなるUbuntu脳

あるー

教官が「あるー、あるー」というので何事かと思った。ALUのことですね

アイドルブログ

学科男子に「毛の生えたようなもの、はやくアイドルブログ化しないの?」などと言われた、ことを思いだした。しないよ!面倒くさいからしないよ! 何が面倒くさいって、アイドルブログらしく顔写真をフォトショで加工しなくちゃいけないのが面倒くさい。

恋慕

すぐ近くにいるのに会えないと恋慕がつのるように、VC++でビルドするたびにUbuntuへの愛が深まって行くのです。

OpenGLで遊ぼう3 -ポリゴンを表示する-

OpenGLで遊ぼう2 -エクスポート&読み込み- - 毛の生えたようなものの続きです。まとめはこちら:OpenGLで遊ぼう6 -まとめ!- - 毛の生えたようなもの Blenderの設定がどうしてもわからず(今日も2,3時間費やし)、変なポリゴンのまま遊んでいます。 ポリ…

OpenGLで遊ぼう2 -エクスポート&読み込み-

OpenGLで遊ぼう1 -3Dモデリング- - 毛の生えたようなものの続きです。まとめはこちら:OpenGLで遊ぼう6 -まとめ!- - 毛の生えたようなもの とりあえず読み込みたい 前回はBlenderでモデリングするところまででした。 まだごつごつしていますが、とりあえ…

研究室の机の上

カエルの国(飛び地領土)的位置づけの研究室の机の上の変遷について。 2008/05/02 3匹目の彼氏を家から輸送しました。(一番大きいぬいぐるみ) 2008/05/07 先輩からカエルのぬいぐるみをもらいました。 2008/05/08 間違え探し。何が増えたでしょうか? 200…

OpenGLをUbuntuで動かすとタイトルバーが消失する

OpenGLをUbuntuで動かすとタイトルバーが消失するというか、表示されないのですがどなたか解決法ご存知ではありませんか。 一応、タイトルバーがあるべき場所にカーソルをもってゆくと、ウィンドウサイズ変更アイコンに変わって、変更できたりするのですが、…

UbuntuでWindowsキーを認識させる方法

たまたま見た記事に載っていた!ラッキー 実は「Windows」キーの事なんですね。でも、どっちにしても、モディファイキーとして機能しません。xevで調べると、"Super_L"として認識されているようです。 そこで、この呪文。 $ xmodmap -e "add Mod4 = Super_L"…

OpenGLで遊ぼう1 -3Dモデリング-

研究室で行われる勉強会の課題としてOpenGLで何かつくりましょうというのがある。 私は「ひよこわそわそ」の3D版をつくろうと思っています。 ちなみに、ひよこわそわそとは、ひよこがわそわそ動いているものです。…説明になってなー (ひよこわそわそ2D版…

OpenGLをはじめてみた。

とりあえず触ってみた. GLUTによる「手抜き」OpenGL入門

MACアドレス認証のある無線LANがつながらない問題

MACアドレス認証のある無線LANで「次のネットワークにログオンするのに必要な証明書が見つかりませんでした」というバルーンが出て認証されない問題。 インテル® PRO/Wireless 2915ABGを使っているわがパソコンでは下記リンク先の一番下のほうのソフトを入れ…