毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

Re:ひよこ展の裏側全部見せます! ~ひよこ展2022の振り返り~

本記事は去年のひよこ展記事の続きです。主に通販関係の改善と振り返りについて記載します。主催する物販イベントでの、通販実務については去年の記事↓に詳細があります。 gomi-box.hatenablog.com 今年の通販傾向 昨年の予想通り、コロナの落ち着きにより、…

LINE着せかえのつくりかた

この春、LINE着せかえテーマをたくさん作りました。 作成時に溜まったノウハウを一挙公開!! ※本記事に掲載の画像は全てひよこのもり工房に著作権があります。転載や二次利用などはご遠慮ください。 想定する読者 ある程度画像作成ができて、LINE着せかえを…

ひよこ展の裏側全部見せます!  ~リアル物販イベントの“通販”を成功させる方法~

ひよこ展の裏側、特に、リアル物販イベントで“通販”も実施して成功させるための主催向けノウハウを大公開!!

オンライン即売会イベントまとめ

オンラインイベントを活用した即売会(物販を伴うイベント)事例を集めてみました。 即売会はオンラインイベントになりうるか?

未就学児の自粛生活に投入したコンテンツまとめ

2月中旬ぐらいから5月末まで約3.5ヶ月保育園登園自粛した際に、我が家の、算数・ピタゴラ装置・電車大好き系年中男児へ投入したコンテンツをまとめます。 両親ともに在宅勤務をしているため、子供が一人でやってくれることを前提としたコンテンツです。…

ハンドメイド作家のための、おすすめインフラ2020

あけましておめでとうございます。 大変お久しぶりです。ハンドメイド作家(フリーランス)として独立して今度の3月で2年になります。 そこで、独立時に便利なインフラを、まとめておきます。 なお、私は自分で描いてデザインしたキャラクターグッズを売る…

LINEアニメーションスタンプAPNG作成動画の作業メモ

LINEアニメーションスタンプの公式ガイドラインに掲載されている、下記動画の作業メモです。 早くて画面が小さくわかりにくいのと、ちょこちょこと躓いたので、工程ごとのポイントをかいていきます。 【公式】LINE Creators Market:アニメーション(動く)…

あなたの言葉がわかるのに1年かかった

ご報告 2018年3月に会社を退職し、自営業者として独立しました。今後もよろしくお願いします。 hiyoko-no-mori.com 友達のmoristrelkaさんの記事を見て、ちょうど転機をむかえていたため、書きたくなりました。 以下のとおり、転職エントリにかえて。 「あな…

勝手におすすめ!読むと楽しい絵本7選(0~3歳男児向け)

そろそろ子供が3歳になろうとしているので、 3歳までに読むと楽しい絵本(男児向け)を勝手におすすめ!!! 皆さんがいい本と出合えますように! そして、先輩方!いい本があったら教えてください!! 【5か月ぐらいから】「はらぺこあおむし」エリック・カ…

保活バイブル2017

保育園を探すすべての人のために。 保活=保育園に入る活動について簡単に説明した資料です。 よかったら、今後の保育園探しにご利用ください。 保育園、お願い、もっと増やして!!保活をなくして!!! サマリ― 保育園とはなんぞや、から保育園の入り方ま…

買ってよかった!!育児グッズ2016

今年購入してよかった育児グッズをまとめました!!(今年=子供6カ月~1歳半です。) 出産祝いや誕生日プレゼントのおねだりにどうぞご利用ください。 食事関係 食事は戦い!!!戦いに備え装備した品々をご紹介します。 ↑1歳児のリアル ビョルンのハイチェア…

BASEで独自ドメインを使う(スタードメインの場合)

BASEでWebショップを作成し、元から持っていたスタードメインで独自ドメインを設定する際に手間取ったのでメモ。端的に言うと、スタードメインの設定をminibird専用からスタードメイン専用に切り替える設定です。誰かの役に立てばいいな。 構成 もともとmini…

BASEとSTORES.jpを比較してみた2016

「ずっと使えるように」と2012年GWに引きこもり、Wordpressで自作ECサイト構築してから早4年。 やっぱりサイトは陳腐化し、集金・受発注も結構面倒になってきました。 これは外部ECサイトサービスに頼るほうがいいかも…。というわけで、2大ECサービスである…

保育園より東大に受かるほうが簡単だ #taikijidou0challenge

タイトル煽りすぎたかも、すいません。 それくらい保育園が入るの難しいという話です。 この記事は みきほ氏より承りました待機児童ゼロチャレンジバトン(#taikijidou0challenge)の記事です。 待機児童ゼロチャレンジバトンとは(中略)「待機児童」につい…

勝手におすすめ!出産祝2016

出産祝、あげたいけれど、子供がいないし何が欲しいかすらわからない・・・とお悩みのあなたに。実は、初めて出産祝を頂く親のほうも何がもらってうれしいのかよくわかっていません。 初めての育児だもん!子供も6カ月になったのでこれまで出会ったおすすめ…

ルンバと赤子と私

ルンバがほしすぎる民— kaeru_san (@kaeru_san) November 8, 20152015年11月のある日、ルンバがほしすぎる民になった私は懸賞に応募した。 翌年4月から仕事復帰するにあたり、お金で時間を何とかする方法をいろいろと探していたためである。そして忘れていた…

育児関係お役立ちサイトまとめ

育児関係でお役立ちだったサイトをまとめておきます。随時更新。 買い物関係 赤子を連れての買い物は、日々重くなる動く米袋を抱えているような状態なので、購入重量に制限が出てきます。 通販で楽をしよう!が最近のテーマです。今の時代に生まれてよかった…

高熱に発達した乳腺炎は風邪と区別がつかない

最近このブログはもはや技術ブログでない様相を呈しているし、 RSS受診者のほとんどは男性で関係ない話だろうけれども書き留めておきます。 Q. これはなんの病気でしょう? 関節痛ののち、38度を超える発熱があった せき、鼻水はない 授乳中である ⇒ A. 風邪…

毛の生えた母親のようなもの

出産しました。 突然ですが、H27.7.7 7:58に第一子を出産しました。 一分おしい。一時切迫早産防止のため入院しましたが、妊娠中はいわゆる食べづわりを蒟蒻ゼリーでなだめていたり、空前のたこ焼きブームが訪れたぐらいで、出産自体もスーパー安産でした。 …

勝手におすすめ!クリエーターズLINEスタンプ

本記事は新しいブログを作って更新していくことにしました。 画像つきでよかったらどうぞ。 勝手におすすめ! LINE スタンプ 勝手におすすめ! LINE スタンプ また、待ちわびすぎてブログまでつくる元凶になったひよこさんのスタンプが発売になりました。 ス…

Windows8移行メモ

4年強使用してきたLetsnote様がファンを回さず、熱暴走はなはだしいため、Windows8かつLenovo Thinkpad E430cに乗り換えました。 そのメモです。 Thinkpadはでかくて重いですが、最近持ち運びをしないので、値段とスペックに重点を置いて選びました。 Capsを…

サイト移行と新作Tシャツ・バッグ販売のおしらせ・その他

ご無沙汰しております。かえるです。 社会人になってからというものめっきりプログラミングをしておらず、 gomi-boxにごみすら置けない(記事が書けない)状態となっております。申し訳ございません。 サイト移行しました。 ひながた*わーるど | いつも、た…

あっ

結婚しましたって書き忘れていました。 机並べて同人活動にいそしみたいと思います。

サイトウサン・ひよこさんグッズ再販のお知らせ

http://hina.kerokero.info/preshop/だいぶ何度も再販しているTシャツ・バッグが再販です。 8月19日まで! 合わせて、これまでWeb扱いしていなかった商品を合わせて、ハンカチ、ノート類、四コマ漫画とキーホルダーも販売しています。 どうぞ〜

カスタム投稿タイプを使う時に便利なページまとめ

最近わしわしと新しいWebページを作っています。Wordpressで! 固定ページとカスタム投稿ページを駆使して作っていますが、今までWordpressさえ使ったことがないのにいきなりカスタム投稿ページを利用しようとするので、結構悪戦苦闘しています。 何やってる…

Docomoの公衆無線LANサービスが非常に使いにくて鼻血でそう

最近、ドコモさんが3G回線混在対策を始めたと聞いて。 公衆無線LAN月額使用料無料キャンペーン実施中です(2013年3月31日まで) http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/ というわけで使おうと思いたって、契約をしてみた。 契約方法が非常に分かり…

ハンドタオルの販売について

22cm四方のハンドタオル作ることにしました! 締切日は 2011年10月23日 です。 注文はこちらから また、Tシャツや、バッグ、キーホルダー等のグッズ類、コピー本も販売しております。合わせてご利用ください。 ご案内→ http://d.hatena.ne.jp/gomi-box/20110…

旧作Tシャツ・バッグの販売について

手持ち在庫の減少と、11月コミックアカデミー、翌年2月COMITIA出場予定のため、再販いたします。 くどいぐらい再販している旧作Tシャツ・バッグですが何卒よろしくお願いします。 締切日は 2011年10月16日 です また、キーホルダー等のグッズ類、コピー本も…

ひよこさんシール

2011年、はしくれの青文字系ファッションとして、感度の高い女の子から注目されてる!時代の先端は、「作られたモノ」ではなく、「作り出すモノ」の個性を生かしたファッション。 そう、ひよこさんシールなら、両面テープでどこにでもつけられるし、いろんな…

COMITIA96参加のお知らせ

スペース情報 2011年5月5日(木・祝) 11:00〜16:00 有明・東京ビックサイト東4 スペース:Q16a/b (友人と合同参加のためジャンル「その他」で応募しています) http://www.comitia.co.jp/ 私と、中学生の時からの友人で漫画家志望の友人(@gessai)と、われ…