毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

ハンドメイド作家のための、おすすめインフラ2020

f:id:gomi-box:20200103181747j:plain
あけましておめでとうございます。
大変お久しぶりです。

ハンドメイド作家(フリーランス)として独立して今度の3月で2年になります。
そこで、独立時に便利なインフラを、まとめておきます。
なお、私は自分で描いてデザインしたキャラクターグッズを売る仕事(小売)と請負のデザイン業務を個人事業主として行っていますので、同じような境遇の方には良いかもと思います。他の業種の方でも、これは便利だよというものがあれば教えて下さい。

事務手続き関係

個人事業主として開業することにしたので、一通り開業の本を読んでいます。
最終的に事務手続きがまとまっててよかったのでこの本を買いましたが、6年前の本なので新しいものでも良いかもしれません。
社会人のうちにやっておくと良いことなども書かれていて参考になりました。

オールカラー 個人事業の始め方

オールカラー 個人事業の始め方

会計関係

クラウド会計ソフト

個人事業主になると、切っても切れないのが確定申告とのお付き合いです。
初めて会計ソフトを使うならクラウド会計を導入したほうが良いと思います。クレジットカードや銀行の仕訳が半自動で終わるのでとっても便利です。
複式簿記なら開業時に青色申告をすることにすると所得税の控除も受けられてお得です。

私はMoney Forwardクラウド確定申告を導入しています。
biz.moneyforward.com
Freeeと弥生会計と比較することになると思います。
一番安いMoney Forwardクラウド確定申告(パーソナルライト)とFreee(スターター)で比較すると、Freeeは売掛に関するレポートや月次の売上レポートが見えれないので、Money Forwardクラウド確定申告(パーソナルライト)が機能面でやや優れていると思います。
弥生会計はそもそも記帳方法が独自なので慣れている人は良いと思います。
ただ、どのソフトも突然値上げすることがありますし、機能面で制限をつけてくる事があるので、情勢を見ながら決める必要があります。

請求書作成

請負の仕事をする場合は、必ず見積書・納品書・請求書を作ることになります。
Misocaというクラウドソフトが使いやすいので使っています。
www.misoca.jp
月に5通まで請求書発行が無料です。請負がメインでない場合は無料の範囲内で使い、事業が大きくなったら有料プランにすると良いと思います。エクセルで請求書管理をしたらすぐにわかることですが、プラン料金を払ってペイするほど人件費を削減できると思います。
また、先述のクラウド会計ソフトに連携できます。

そもそも簿記

なお、いずれの会計業務をするにしても、簿記の知識はないよりあったほうがいいと思います。
私は社会人のうちに簿記2級までとってましたが、確定申告するだけなら3級でいいと思います。会計ソフトの残高試算表の使い方がわかって、自分できっちり締め作業ができて気持ちがいいです。

滝澤先生の本大好きです。

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第7版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第7版 (みんなが欲しかったシリーズ)

  • 作者:滝澤 ななみ
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
あと、パブロフ簿記のアプリも無料の範囲内で仕訳が体に染み込むのでおすすめです。会社の行き帰りにしていました。
pboki.com


作家生活関係

ハンドメイド作家として儲けを意識して活動していくのはとても孤独なものです。心の支えに1冊本があると良いかもしれません。
ハンドメイド作家としてするべきことが一通りさらえられてこのお値段。下手なセミナーに行くより安く、何度も見返せます。

物流

作品を送付するときはクリックポストとゆうパックスマホ割を愛用しています。
どちらもクレジットカード決済のため、クラウド会計ソフトに半自動で記帳されて便利です。
clickpost.jp
www.post.japanpost.jp
また、定形外と違ってロスト率が低く、追跡もで、切手管理もしなくていいのでその点も気に入っています。


子供

個人的に子供が同じ部屋にいて仕事時間を確保するのは無理だと思っています。
子育て中またはお子さんを予定している方が作家になる場合は、会社を辞める前にとにかく保育園の確保をおすすめします。
2年前の手前味噌な記事ですが、何らかにたつかと。保育園サイコーです。
gomi-box.hatenablog.com


そのほか、他の業種の方でも、これは便利だよというものがあれば教えて下さい。
今年もよろしくおねがいします。