毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアプロ相手のすごいところ

ペアプロ相手id:hayamizのすごいところをかいて感謝の代わりにしよう。 他にもプログラム関係で質問に答えてくれた人や学科の人もここに含まれます。 想定としては片方ががとてもできるプログラマで、片方が初心者という状況。ですから、職場や研究室にも当…

Python処理系発表会

発表資料 Google Slides - create and edit presentations online, for free. ご覧になられると分かりますが,ほとんどid:hayamizのおつくりになられたVMの話ばかりです。 高速化についてのヒントがあるので興味あるかたはどうぞ。というか、こんなブログみる…

Pythonのサブセット処理系

Pythonを縮小したPython処理系を作る演習。できる男として巷で有名なid:hayamizuとペアプログラミングしております。当方C++をこの処理系を作ることで覚えました。初心者ばんざーいヾ(・∀・)ノシパーサまでは本当に隣にならんで理論的な補佐をid:hayamizuにし…

東京で撮った変な写真(看板編)

東京って、とってもすばらしいところなんです。 新宿西口にいくたびに気になっていた せめて、訂正 宣言されなくても、どうぞどうぞ 心も? ポイッ イィ 言われなくても去年のはいらない カビるんるんプール 何が3日なんだ 巣鴨はレベルが高いから大好きだ …

電子工作発表会

大学で電子工作したものの発表会がありました。 私がとってもしょぼいものを作った一方、学科の皆さんはとても力作ばかり。 型落ちした安いLEDマトリックスでスペアナを作ったり、赤外線を使って自宅のエアコンを制御しているところをUstreamしたり、廃品HDD…

勝手にブログ評論

入力されたURLのブログを評論家風にまとめます 自分のサイトがきになる皆さんは↓でどうぞ http://onosendai.jp/hyoron/hyoron.php 友達のid:suu-gが「毛の生えたようなもの」を解析させたらしい。 おもしろいおもしろいというので見せてもらった。 したがっ…

眠い

ちょっと今日眠いからここまで。Minipythonしないとペアプロ相手に恨まれる 昨日はあのあとペアプログラミング相手であるid:hayamizuとSkypeチャットでMinipythonについて話し合い。といっても、私が標準課題の評価器、彼は発展課題のVMを書いているのですが…

日本野望の会(加筆修正版)

遊ぶ事が好きなHの日記 yaboooに参加してきました! (TwitterIDは@をつけて、はてなidはid表記。その他はハンドル) 野望の会って? 私もよくわからないまま参加しました。 この会を立ち上げた方々が口々に「詳しくはid:pinkmacさんに聞いてください」とお…

PS/2キーボード+小型液晶

以前にも書きましたが大学で電子工作の課題が出ております。提出&発表は明日。と言うわけで最近半田ごてばかり触っておりました。 着想 初めての電子工作ということで小型LCDに文字を表示するという単純なものを作りました。自作キャラクター(下図)を本当に…

夢を語ることと手段

あることを実現させたいとき。技術*1がなくては駄目。 技術があるとき、したいことがなくては駄目。 したいこと。夢あるいは目標。 2005年、大学一年の冬。デジタルアートフェスティバルである作品をみた。それ以来頭から離れない。技術的に「すごいこと」を…

Re:理系の女の子の取扱説明書

はじめに 理系の女の子の取扱説明書関連に対しての考えるところの記事です。あれから2ヶ月程度経過しました。いただいた意見にすべて返信出来ているわけではありませんが感じたことを書こうと思います。今回は元の記事のように端的にまとめようという意思な…

1986世代はてなグループへのお誘い

1986世代はてなグループ 大学の友人id:yuyarin氏が作ってくれました. このはてなグループの目的は以下のとおり。 紹介文 1986世代(86世代、ハチロク世代)のはてなグループです。Web2.0全盛期に大学生活を送っている同世代で横のつながりを作っていきましょ…

1986世代はてなグループへのお誘い

あけましておめでとうございます。 年末は帰省と友達が下宿先に泊まりにきたのでつぶれ、今年始まってから電子工作に明け暮れております。 ・・・。 ともあれ、みなさんにとってよい年でありますように!