ペアプロ相手のすごいところ
ペアプロ相手id:hayamizのすごいところをかいて感謝の代わりにしよう。
他にもプログラム関係で質問に答えてくれた人や学科の人もここに含まれます。
想定としては片方ががとてもできるプログラマで、片方が初心者という状況。ですから、職場や研究室にも当てはまるかもしれません。
「どんどん好きに書けばいいよ」と言ってくれる
SVNでバージョン管理&ソースコード共有をしている状況で。
当たり前ですが、私が書くよりも彼が記述する方が正確でデバッグする量が減ります。
プログラムを書くことに躊躇していたのですが、その時に一言。*1
ダメなコーディングにはツッコミを入れる
文法的な間違いからはじまって宗教的なとこについても。
if文/switch文の使い分けやreturnの位置、ポインタ変数の配置など。
先人のものを踏襲するのが習得には手っ取り早い。
あとはEmacsの環境・インデント位置なんかも合わせておいてよかった。
質問しても嫌がらない
質問すると「なんやこいつ、こんなこともわからんのか。ぷ( ´,_ゝ`)」という態度をとる人が。
そんな態度で返答されると、次に質問するのが怖いと思う事もあります。
逆に質問しても理論的に改善案を示してくれるとこちらもどんどん質問しやすくなる。
待ってくれる
こちらがバグを直すまで待ってくれる。
「もういいよ、お前がやるより自分がやった方が早いよ」という言動をされなかったのできっと最後までかけた.
*2
楽しそう
プログラミング関係のことはとても楽しそうにみえた。
誰かよりできるから俺すごい的な雰囲気が全然ない。ほんとうに純粋に好きなんだなと。*3
こっちとしてはC++もgdbもちょっとわかった上に、一人ではなおせない自分のコーディングを直せるという結構ラッキーな環境でした。多分こういう状況ってなかなかない。ありがとーヾ(・∀・)ノシ
自分のようなペアプロ相手だったら本当に迷惑な奴だと思うんだ。私もやだ(・∀・)!
というわけで今日は彼の好物ハリボーを買い与えた。HARIBOX。*4
演習の3時間の間に一人で完食していた。
// 追記
・こともあろうか、hayamizu氏のはてなidを間違えていた(・∀・)
・返事がきた。>mini python演習ふりかえり - 日記を書く [・w・] はやみずさん
・朝起きたらはてぶが…はてぶの増加には毎度ながらびくびくしてしまう小市民
・こっそり講義資料にリンクはっとこ