毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

Tomboy プラグイン(plugin)まとめ

windows「紙copi」というソフト(今はkamikopiのα版を使っていますが)の使い心地をTomboyプラグインで実現できないか調べています。

ついでにプラグインまとめ

うー、みつからないよお(´・ω・`)
UbuntuにWineをインストールして紙を動かしてみるも、日本語を変換した瞬間に落ちる。何回やっても何回やっても…
紙copi/kamicopiさえ移行できればWindowsの魅力はイラレとフォトショとiPod/携帯のデータが同期できることだけになってしまうのに。Ubuntuにのりかえるのに。


紙copiというのは洛西一周さんが作成されたWindows用ソフトで、

  • text自動保存・自動バックアップ
  • WebからのHTML貼り付け(そのままみれる)
  • 編集画面の一行目がタイトルで2行目から内容
  • フォルダで仕分けが可能(無償版は2階層まで階層化可能)
  • フォルダを超えて検索可能。もちろん下の階層も可能。
  • メモ帳よりもかわいい色使い
  • タイトルのソートが「任意順(GUIで入れ替え)」・「更新日ソート」・「50音順ソートが」タブをクリックするだけで切り替え可能
  • といったような内容が一画面でシンプルに収まっている

という特徴があります。
かなり長い間このソフトを使っています。Vecterに初めて投稿されたとき、だから中学2年ぐらいからなので7年間。手放せないソフト。
個人的にWebからの取り込みはどーでもいーのですが*1、「タイトルが編集画面1行目ですぐ更新できる」ことと「自動保存」「タイトルのソートが容易」というのが私の求める「使い心地」です。テキストの編集や乙会のアドバイザーの原稿など、過去何を書いたか参考にしたり、時候の挨拶を引用したりする場合にはこのソフトは必須。要するにいちいちテキストを探してフォルダをあさるのがめんどくさいのです。

結構必死になって探しています。誰かに多様なソフトを知っていたら是非とも教えてくださいヾ(・∀・)ノシ
そしてあわよくば誰か開発してくれないかなあと思っています。というか、彼氏が開発者さんのところでバイトをしていたことがあるのだから、直接いってもらえばよいのかしらん。(一番問題なのは彼氏が人としゃべるのがもんのすごく苦手だということ)

*1:Webなんていうものは検索してHitすればよいと思っているのでブックマークも非常に少ない