毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

「かわいい」と「擬人化」に関する修論資料大放出セール

修論を書くにあたって集めた「かわいい」と「擬人化」の資料まとめです。
なんで修論書くためにかわいいと擬人化なのかというと、私は2年間どうしてもかわいい研究が、特にキャラクター(擬人化)を研究にしたいと言い張って、それを研究させてもらうことができたからです。*1

それはさておき。

自分が興味のある「かわいい」「キャラクター・擬人化」について調べてみると案外資料がまとまっていないか、まとまる途上であることに気が付きました。誰かの助けになればいいなと思って、ここに大放出します。
ただし、このまとめは、擬人化とかわいいが互いに同居しています。擬人化する(キャラクター化する)ことで、かわいいが引き出されるという立場のもとに集めた資料だからです。そのあたりは注意してください。

*1:今から考えるとすごくわがままなことをやらせてもらったなと思っています。また、修論が描けるか書けないかの危険な賭けだったとも。おかげで2年間とても楽しく(つらい時ももちろんあったのですが)研究できました。研究室の先生方、ありがとうございました。