毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

保育園より東大に受かるほうが簡単だ #taikijidou0challenge

タイトル煽りすぎたかも、すいません。
それくらい保育園が入るの難しいという話です。

この記事は

みきほ氏より承りました待機児童ゼロチャレンジバトン(#taikijidou0challenge)の記事です。

待機児童ゼロチャレンジバトンとは(中略)「待機児童」について思うこと、経験談、対策、喜怒哀楽、その他諸々を記事にすること

働きたいけど働けない!待機児童問題に悩むママパパの声を聞いて!!「待機児童ゼロチャレンジ」を開催します!#taikijidou0challenge【拡散希望!】| I Love Twins!!~双子のママパパへより

mikihoshi.hatenablog.com

保育園が足りない。

わが子、認可保育園、落ちましたーっ
東京都、0歳児、両親フルタイム勤務で、です。

もちろん世の中の聡明な方々の中には「保育園1つぐらい確保して復帰できないなんてwwww何も対策してないんじゃないの?」というご意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
ふむふむ確かにそうですね。私もそう思っていた時期がありました。

でもねでもね、よく考えてください。
保育園を確保できないのは子供を産んだ親のせいですか?
誰のせいでもない、保育園が足りていないからです。

なぜ保育園が足りないのか

端的に言うとビジネスとして成り立たないからです。
この点についてはいろいろなブログでご意見書かれている方にお願いしようと思います。
toyokeizai.net

市場原理が働かない場合は、公共事業でないと成り立ちません。

how to get 認可保育園内定

しかしながら、保育園のあてがないから復職できませんでした、では会社が納得してくれません。
世の都市部の親はここからががんばりどころです。
一般的には家庭の状態に点数をつけて点数の高いもの順に認可保育園に入れるわけです。
この現状の仕組みの中でいかに自分が内定を勝ち取るか、考えます。

私が妊娠時住んでいた区では、0歳児クラスに入るためには、「両親がフルタイムで認可保育園申し込み11月時点ですでにどこかに預けて復職していること」が最低条件。1歳以上は兄弟がすでに入園しているかシングルマザー枠でいっぱい。
どういうことかというと、どうしても保育園に入れたければ生まれる前から無認可/認証保育園を申し込んで、空きが出たらすぐ預けなければ認可保育園は入れない、ということです。しかも無認可/認証保育園も待機児童で常に何百人待ち。申し込んでも年度途中で入れる子は一握り。
しかも、無認可/認証保育園代は安くて7万円から。フルタイムで育児部分休業をとって復帰した人の手取りから差っ引いたら雀の涙しか残りません。
THE自転車操業・・・・!!
それでも無認可/認証園に入れればラッキーな方。入れず育児休業期間がきれて失職する人がたくさんいる。

もっと完璧なHow toが知りたい方はこちらをご参考に実行なさってください。激戦区で保育園行きたい場合はこれをするのがよいと思います。
anond.hatelabo.jp

おかしない?

冒頭の「保育園1つぐらい確保して復帰する」ということは、「可能な限り早く子供を無認可/認証保育園に預けて自転車操業生活をする」ということです。
おかしない?なんだ、この不自然な状況は。

いや、たぶん、経済的な事情ですぐにでも復職しないとままならない方からしたら、それでも幸せな悩みだろうと突っ込まれるところだとは思うのだけれど、あえて言う!
「自分の子供をある程度自分で育てる経験を捨てないと復職できない、さもなくば失職」が求められてるなんて、ほんとおかしない?

本当は1歳や2歳まで育児休業をとってもよい経済的に余裕のある家庭でさえ、入園が難しくなるので0歳児に殺到する。
毎年毎年これが続いていて、生まれる前からの保育園確保戦争にあいなるわけです。
素敵な少子化システムですね☆彡

ほんとおかしない?

解決策は?

これは私もよくわからない。わかったら自分で何とかしている。

ともあれ、この先ブランクがあっても受け入れてくれるゆるい社会になればいいなあと思っています。
ブランクがあってもすぐ正社員になれる、ゆるい社会なら保育園をたくさん作らなくてもよくなるかもなと思います。
経済的な理由で2歳ぐらいまでは復職しなくてもいい人というのはそれなりにいるのではないかと思うのです。
ゆるい社会、希望。

まとめ

なんだかぼやきで終わってしまいましたが、
保育園で変な気力と労力をすり減らす人がいなくなることを祈って。

番外:そんなところに住んでるから悪いんじゃない?

というわけで我が家も引越ししました。
でもね、私のような家庭がたくさんあって、流入して、めでたく認可保育園落ちました。
区役所で聞いてきたら、来年私の点数で認可はほぼ無理だってwwwww
本当に無駄な引越しだったな。
私はやることやったよ、という仏の顔で認証園の当落まちです。受かるといいね!

ほんと↓これ、自分、いつの間に書いちゃった?って思ったよ。ほんまこれ。
anond.hatelabo.jp


次の人~よろしく~

バトンなので回しますが、スルー可です。
id:natsutan ←人生の先輩よろしくお願いします
id:yuyarin ←イクメン同級生