毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

親知らずを抜歯した話


最近、特に痛くもないのに親知らず2本抜歯をしました。
抜歯において気をつけること準備することなど。誰得。
このエントリは主観に基づいて書かれています。詳しいことはお医者さんにきいてね!

そもそも抜歯する歯があるのかどうかを調べる。

親知らずが生えている人も、埋没している人も、一度レントゲンを撮って調べる必要がある。
矯正をしたことがある人など、以前レントゲンを撮ったことのある人は、その時「親知らずがあるよ」と言われているかもしれない。
ともかく、抜歯にはレントゲンが必要なので、抜歯をしてくれそうな歯医者さんに行くとよいと思う。


埋没している場合、特に骨に引っかかったり、変な方向に生えている場合は、小さな歯医者さんでは「うちではちょっと」と敬遠されることがある。下調べを入念にしたほうがいいかも。*1
また、抜くときにこぶとりじいさんのように腫れる場合があるので、大事なことのある日は避けたほうがいい。


虫歯になっている場合でも、レントゲンを撮った日と実際に抜歯をする日は別のことが多いらしい。できれば虫歯になる前に行ったほうがいいのではと思う。
また、下側の親知らずは、若いうち(20代)に抜かないと、親知らずが顎骨とくっついて抜けないことがあるらしい。できれば早めに。らしいです。

あなたが東大生なら

東大だと保健センターで歯の相談をしてもらえる。保険証はいらない。
100円程度の破格の値段なので、歯の掃除がてら行ってもいいかもしれない。*2
また、見えている親知らずなら抜いてもらえる場合もあるとか。*3
2週間先ぐらいまで予約でいっぱいなので、思い立ったら早めに予約することをおすすめする。
ちなみに、保健センターから東大病院に紹介状を書いてもらうことも可能。
本郷住まいの東大生ならこれが一番楽な抜歯までの道のりかもしれない。

抜歯をする、その前に

下の親知らずを抜歯をした時、骨を削ると、多かれ少なかれ腫れる。*4
人間の歯列は対称なので、片方抜いただけで奥歯でかめなくなる。
食事制限がきつい&顔の変形が激しいので、事前に兵糧を用意しておくことをおすすめする。
出血やしみを抑えるため、極端に冷たかったり熱かったりするものはだめ。
また、腫れると、顎が開かなくなる。
腫れた場合、術後2,3日の間に食べることのできるのは以下のような食事だと思う。

  • ゼリー飲料(ウィダーインなんとかとか、朝食なんとかとか)
  • カロリーメイト(固形)
  • バナナ
  • ヨーグルト
  • カステラ、蒸しパン
  • 豆腐+レトルトカレー ←条件的に甘い物だけになる中、辛いのでとてもおいしく感じる
  • おかゆ(ただし粒がなく、ドロドロであること)

日ごろ貧血になりやすい人は、鉄とビタミンCのサプリを用意し、事前に服用しておくとよいと思う。麻酔によって貧血になることがある。*5

逆に、粒もののご飯や、食パンなどは食べられなくなる。肉魚もとても無理。手術の前にめいいっぱい食べ納めを・・・。

ちなみに、腫れない人は、腫れないらしい。研究室の同期A君は、抜歯の後の夕飯に普通にご飯食べていたよ。うらやましいよ。


抜歯した日は入浴ができない(下半身をシャワーだけにしてねと言われる)ので、前日は思う存分風呂に入ったほうがいいと思う。

いざ手術

麻酔をかけているので歯ぐきは痛くない。「きゅいーん」の音も好きなので問題ない。
片方の歯は砕いて抜歯したのだけど、「ばりばりっ」って音がするのでなかなか一興。
ただし、顎関節症の私は顎を開いていることが一番苦痛であった。

抜歯中かけているマスクを上から見ているところを想像してけらけら笑っていたらいいと思う。

保険適用、大学病院で、手術代4000円弱、薬代(痛み止め)700円弱でした。

術後経過

下側の親知らず、顎骨削りありの状態だとこんな術後経過です。
場合によってはもっと軽いと思います。上の親知らずだともっと軽いらしいです。

出血を抑えるため、抜歯日の入浴はダメだって。

1日目:痛い。早く薬を飲もう。
2日目:一番腫れる気がする。きょう二日目なので、大学に行かずに家にこもっている。
3日目:痛みはひくが、外見が痛々しいらしい。人から心配される
4日目:上に同じ
5日目:随分痛みが引く。親子丼程度はゆっくり食べられるようになる
6日目:大体のものは食べられるようになる。ゆっくりだけど
7日目:抜糸。もう出血しない

おまけ:食事は偉大である

親知らずの抜歯で一番つらいのは食事だと思う。
ゼリー飲料でも人間は生きていけるけど、なんか悲しくなってくるんだよね。
誰かと一緒に肉を食らう幸せ・・・!を感じました。

これから親知らずを抜く人の役に立てば幸いです。

*1:一番近い歯医者に行ったら、断られたでござる。

*2:私は歯石とりで60円だった。

*3:メスを入れる場合は無理。埋没していた私は他院をすすめられた

*4:腫れないこともあるらしいですが。

*5:手術の時、麻酔で貧血を起こしかけ、すごい心配された。すみません。