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毛のはえたようなもの

インターネット的なものをつらつらとかきつらねる。

C++で使えそうな物理エンジンライブラリのまとめ

まとめ

「ひよこぽんぽんゲームが作りたい」と思ったので調べました、物理エンジン
ゲームに使えそうな軽い動作のものを求めていざWebの海へ。
開発の止まっているらしいものは載せていません。

物理エンジン全般のまとめ

C++Javaあたりでつかえそうなもの

  • Havok:3D。映画などに使われ、計算機をがりがり使うようです。SDKあり。
  • Open Dynamics Engine:3D。VC++など。Havokに比べたらライトユーザ向け
  • Bullet:3D。C++開発。なんかいろいろで動くらしい。

番外:独自言語を使うもの、独自環境向けのもの

結論

とりあえずBox2Dをインストールしてごそごそ触ってみたのですが、テクスチャを貼り付けるためにはAPIだけではどうにもならず、内側を書き換える必要があるようです。テクスチャ?ええもちろんひよこのテクスチャですが。
ああーCS4でたらFlashほしー。簡単に作れそうだからFlashほしー。